So-net無料ブログ作成
検索選択

Mavericksの不具合 [Mac]

Mac miniにMavericksをクリーンインストール+タイムマシン復元で使っている。
アップデートで失敗したのでクリーンインストールでやり直した。

通常マック使用時は、ほとんどスリープを多様している。
#Web作成用のMac Book Proも同様。
使いたい時にスリープを解除して使い、使い終わったら再びスリープ。
所が、スリープ復帰時にアプリがおかしな事になっているという現象が多発。
おそらくスリープ時にアクティブになっているアプリがおかしな事になる模様。
良く起こるのが
・Google Chromeのウィンドウが1/3くらいになり透明化、操作不能
画面が上から1/3の所で線が発生し、画面が壊れたのか?と思ったらChromeだった。
結局アプリを一度落として立ち上げ直す必要がある。
・iTunesが消える。アプリそのものはバックグラウンドで動作しているが、画面上に無い。
iTunesが消えてなくなり、ファインダーのメニューバーにはiTunesが存在している。
最小化されているわけでもない。存在しているのに見えないし操作出来ない。
結局これも一度落として立ち上げ直す必要がある。

今の所MacBook Proでは確認してないのだが、ミニで頻繁に起こりすぎるのでなんとかしてもらいたいものだ。
やはりアップルのソフトウェアの品質は落ちていることを実感する。
まだ他にもバグはありそうだし。

そういや、最小化したアプリって、アプリをクリックしたら前に出て来なかったっけ?
Mavericksでは、アプリをクリックしても復帰しなくなったのね。最小化ウィンドウをクリックする必要がある。今までと挙動が違う印象。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

showwin

こんにちは、はじめまして。

私もMac mini(late 2012)でスリープ復帰直後のバグに頻繁に悩まされています。
私の場合にはアプリのウィンドウがある決まったサイズ/場所に強制的に変更されて、その度に毎回全部リサイズ、移動して普段使っている位置に戻してあげないといけません。(同時にデスクトップの背景も一時的にデフォルトに戻ります。)
うちのMacBook Airでもこのような問題は起きていませんので、やはりMac mini特有の問題みたいですね。

10.7、10.8と最近は意外と安定した状態でOSをリリースできていましたから、今回はちょっとバグが多い印象を受けますね。
早くバグフィクスして欲しいですね!
by showwin (2013-11-11 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。