So-net無料ブログ作成

リモコン [ネタ]

電化製品に付属しているリモコンって、壊れない(壊れ難い)ものだと思ってた。
というか本体よりずっと長持ちするものだと思っていた。
そもそも壊れる要素がものすごく少ない。
唯一の弱点が、電池。リモコンは消費電力がものすごく少ないので、アルカリ電池をいれようものなら、使っているうちに液漏れはしないけど粉を吹く。これで接触不良を起こす。なので、メーカー付属の電池はマンガン電池が普通(だと思う)。で壊れるのは、これだけだと思っていた。
#あとはSW類の耐久性の問題で、タッチ間隔が変わってくる

が。
うちのTVのリモコンと、BDレコーダーのリモコン。両方とも、異様に反応が鈍くなった。
それも天候によって。というか、明確に湿度によって。接点がどうも劣化しているようだ。
梅雨の時期と夏の雨(台風とか)で明らかにキーが効かなくなった。しかもよく使っているキーの反応が鈍い。
具体的には、入力きりかえ、1、十字キーなど。ほとんど見ない民放とか問題は無い。dキーも効きが悪い。
BDレコーダーは、編集するので編集する為のキーがほぼ全滅。
で、空気が乾燥すると大丈夫になる。
なんだかなぁ。
リモコンだけ買い替えるわけにもいかず(っていうか高すぎ)、まあ、とりあえず、別のリモコンも横に置いて2台体制で使うというのもものすごい変なんだけど…。
ちなみにTVもレコーダーもソニー製。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。