So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のスマホゲームのCM [ネタ]

アニメをよく見ているというか大量に見ているからか、スマホゲームのCMをよく見る。
#でもアニメ以外でも見かける気がする。
で、このCMが酷い物が多いという印象を受ける。

一番酷いのがCygames?だったかな?
ぐらぶるとかいうゲームのCMらしいが、これがさっぱりわからない。
男女が出ていたり、猪木が出ていたり。この前のもゲーム内容がさっぱりわからなかったけど、ゲーム画面が一切でずなんなのかさっぱりわからない。
連呼されてる?のだけ聞けば、ジャックマイヨールが素潜りをするゲームかと思ってしまう。(それはグランブルーという映画
更に追い打ちをかけるように別のゲームのCMが連続するが、こっちも酷い。ゲーム画面は出るがさっぱりわからないだけで、マナーとか人間としてどうなの?というような行動を取る(なんかソファーの上に立ち騒ぐだけ?)つまり、CMとしてどうなの?という嫌悪感しかない。

更にゲーム内容として酷いのは、名前やメーカーはわからないけど、略奪するゲーム。
なんか育てたものを襲われて奪われる。だったら奪い返せば良いという内容の物。カントによれば、それが人間の本能らしいが、つまり戦争を助長する内容。世界平和とは、真逆の内容。こういうのを植え付けられた子供は悲惨だ。囚人のジレンマじゃないけど、自己の利益を追求すると損をするという典型を教える内容。CMとしてはものすごい良く出来ているけど(ゲーム内容がわかりやすい)、テーマが最悪。中国人やロシア人(根こそぎ文化(自己利益の為には他は犠牲にしても何とも思わない)、自分が世界の中心になりたがる、それは、最悪の考え)の一部の人のように教育しているようなものなので、こういうのは規制したいと思う。
同様の人の作ったエリアを攻撃するゲーム(なんとかストだっけ?シュワルツェネッガーも出ていた気がする)もあるけど、こっちはゲーム内容が詳しくわからないので。ただ、人と協力するゲームと人を攻撃するゲーム、人を攻撃するゲームはあまり好みではない。

パズドラは嫌悪感は無いけど、ユーザー離れを食い止めるのに必死だなという印象。結局新しいダンジョンの追加で延命?
確か同じメーカーだと思うけど、なんか5秒くらいで何かを揃えることで攻撃するというゲームのCMがまたやっている気がするけど、同名のアニメがものすごく面白くなかったので(名前すら覚えてない)、ダメなんじゃないかなぁ。

逆に印象に残っているのが、ごまおつ。
正式名称は忘れたけど、ケイブ開発というのはインパクトあり。それだけ。宣伝だけでは弾幕系なのかなんなのかわからないけどシューティングというのだけはわかる。あと興味があるのが、新機軸を開いたかどうか。スマホでシューティングといえば、普通の物ではなく、例えば、Sky ForceのようにRPG要素を加えるとか、いわゆるインカム稼ぎとは真逆の要素が必要になるはず。そこに興味があるけどゲームをやりたいとは思わない。というかそれが美少女だけだとすると。ただ、戦って、仲良くなれ!(だっけ?)とか言っていたので、成長要素はあるんだろうと予想する。これだけ語れるんだからCMとしては良く出来ていると思う。

バンナムとかも結構CMやっていたりするが、番組にあっているなとは思うけど、ゲーム内容がさっぱりわからないという印象。
あと、他もそうだったと思うけど、「今ならキャラが貰えます」と言われてもよくわからない。
だから何?と。それが何なの?と。コレクション要素があるということ?それとも本当はガチャで貰える物が貰えるというレアなの?と。あと、似たようなゲームでキャラ違いだと思われるようなゲームもある。キン肉マンとジョジョとか。もとはモンスト?いや、やったことないのでわからないけど。

既にスマホゲームは、新規獲得ではなく、他からの乗り換えを狙っているのかな?つまりある程度知っている人向けのCMなのかな。つまりスマホゲームは飽和状態?

そういえば、書いている時にグリモア?のCMをやっていたけど、声優頼りなCMだった。ゲーム内容不明。声優人気でユーザー獲得?
というようなCMが目立つ気がする。まあ、最近は声優人気はすごいものがあるのでそういうのもあり?(どのくらいの人がひっかかるんだろう?)
そういう意味ではブシロードは橘田いずみ頼り?

まあ、以前からスマホ向けゲームのCMって、さっぱりわからなかったけど、最近は更にわからなくなっているものが増えた気がする。まあ、そもそもガチャ要素で敬遠はしていたけど、最近はCMのわけのわからなさ、もしくは内容の酷さで、もっと敬遠、嫌悪感を覚えるものが増えた印象。ま、そもそも面白そうだと思わせる物が無いと思う。ヒットしたものって、CMではなくクチコミだけのような。

ちなみにポケモンGOは、全く興味はない(Vitaで似たようなゲームをやった時に、分析した)のでやってないが、記事は興味深く読んでいたりする。ポケモンGO自体は否定的ではないが使う側の問題が大きい気がする。(ポケモンGOの問題は、スマホ全体の問題でしょ?)
ま、ポケモンGOの一番の問題点は、電気食い過ぎだと思う。不要充電電池の捨てるルールが出来てないのに、怪しいバッテリーが大量に売れているところに環境問題を感じる。

そういや、パズドラの新作の3DSのゲームのCMも酷いなぁと思った気がする。
結局、人間の本能の醜い部分を助長するような(人より上に立ちたい、人を負かしてでもというか、いわゆる悪い部分で刺激する、俺つえー最強的な部分を悪い意味で刺激する)ゲームしかないのがスマホなのか…。そういうゲーム性でしか、ヒットしないのだとしたら、それはそれで問題のような気もするけど。
#でも据え置き型のCMはそれなりにまともな印象がするんだよなぁ。ゲーム性も。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。