So-net無料ブログ作成
検索選択

NEVER ALONE [レビュー]

PS4では、PLUS会員だとフリープレイ、XBOX ONEはこれを書いている時点で、ゴールド会員は1000円程度で買えるなど、通常でも1500円程度のゲームを、XBOX ONEとPS4でクリアしたので備忘録として残しておこうと思う。

クリアまでに初見で6−8時間。謎解きがわかってしまうと4時間程度でクリア可能。
ストーリーはイヌイットの伝承をゲームにした物らしい。日本語化(日本語字幕)されており、プレイには全く支障はない。

狩りが得意な少女が狩りに出られない村人たちの為に出かけたが、猛吹雪で行き倒れてしまう。そんな時、シロクマが襲ってきて絶体絶命!という状態でどこからとも無くキツネが現れて助けてくれる。
そのキツネと村に向かうが…
という始まり方をする。

ゲームはキツネと少女を切り替えながら、右へ右へと進んで行くパズルアクション。
少女だけでは先へ進めない時にキツネに切り替えて、道を切り開くというのが基本。
キツネは、少女が登れない所まで登れたり、精霊を出現させたり誘導したりすることが可能。
少女ヌナは、途中で手に入るポーラと呼ばれる狩りに使う道具が飛び道具になっており、氷を砕いたり出来る。この2つの能力を切り替えながら進んで行く。

難易度は結構低いと思われ、サクサクと進む。一部どうするんだ?と思ってしまう部分もあるが、行ける所に行く、キツネで探索すると、精霊が居て呼び寄せたりすることで道が開ける。
個人的に詰まった所は、太鼓を取り戻す所と、精霊を探さないと行けない所くらいか。
あと強制スクロールの面。

どちらかといえば、操作で詰まる所があった。結構頻繁に少女とキツネを切り替える必要があるシーンがあり、強制スクロール状態で、切り替えないと先へ進めない所など、もどかしさを覚える。初見では絶対に死ぬだろうと思う。
また、どっちに切り替わっているかわからなくなり、転落死などもあった。
もう一つ。キツネは精霊を見る事が可能だが、キツネが離れてしまうと精霊も消えてしまう。うっかりキツネを操作してしまい離れて行って少女が転落しなんてのもあった。
死んでも即チェックポイントから復活でき、チェックポイントも細かく設定されているためストレスはない。一部はまり込みのバグがあったが(壁にめり込んだりする)、その場合はチェックポイントからスタートを使えば良い。バグが多い訳ではなく、1カ所だけだった。(試行錯誤している時にはまりこんだ)。

全体的に奇麗なビジュアル。ただ、画面は中央のみで四隅は黒くなっているため視野は狭い。
しかし、プレイ中はほとんど気にならない。
話も面白く、難易度の低さも相まって先へ先へ進めるので、詰まるまでは止め時を失う感じの出来。
プレイ時間が短めというのが難点かもしれないけど、サクッと遊びたいような、ゲームをプレイする時間があまり取られないような人にはオススメ出来る。

最後にXBOX ONEとPS4の違いだが、操作キーが一カ所異なっている以外は同じ。
違うのは、A,Bと○×が入れ替わっている。ジャンプキーと伏せキー。片方に慣れてしまうと最初はつい間違えてしまうが、すぐに慣れる。PC版はXBOX版と同様だろうと思われるが、購入してないので詳細は不明。

現在、XBOX ONEでMax: The Curse of Brotherhoodというのをプレイしているが、これをプレイすると、NEVER ALONEの難易度の低さが良くわかる。正直、Max: The Curse of Brotherhoodはライトゲーマーな私に取って心が折れそうだ(苦笑)

XBOX ONEのコントローラその後 [ゲーム]

XBOX ONEのコントローラが使い始めて6日で壊れた。
http://aomug.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12
というわけで、色々調べたけどウェブ上からやろうとすると、どうも良くわからない。
なんだかんだで見つけたこのサイトだと、送ったら新品交換してくれるらしいが。https://myservice.xbox.com/ja-JP/pages/welcome.aspx
送料どうするのか書かれてない。
というわけでサポートに電話した。
サポートでは、XBOX ONEのシリアルと、本人確認のため、メールが送られてきて書かれてあるコードを伝えるということを行う。
症状を説明して交換を依頼してという行程に20分くらいかかった気がする。
とりあえず、着払いで送ったら、新品を送り返してくれるらしい。
この対応が異様に早い。
送った次の日に届いて、その日のうちに発送。送った2日後に新品(箱入り)が送られてきた。

さすがに構造上の欠点か?という話はしなかったが、XBOX 360のコントローラと比較して、少し小さくなっており、アナログスティックが手前よりになっており、360と比較して、より力が入りやすい位置になっている。このため、より力がかかるようになっており、強度が足りないと(360と同等だとすると)また壊れる可能性がある。

力が入ってしまうシーンはたくさんあり、例えばレース系の場合、カーブで曲がりきれないかも?という時、アクションゲームで、敵から逃げないといけないときなど多々ある。
新しいコントローラでも壊れる危険性があるかもしれない。
一応さすがに気をつけて使っているのだが、また壊れるようなら構造的欠陥があるかもしれない。
ちなみにPS4(PS3)とかはあまり力が入らない位置にあるように感じる。
#それが操作性低下に繋がっていると言われることもあるのだが。

XBOX ONEのコントローラーって耐久性に問題あり? [ゲーム]

Amazonのタイムセールで購入したXBOX ONE。先週の月曜日に届いた。
で、日曜日にちょっとゲームで遊んでいたら、左スティックの感覚がおかしくなった。
あれ?と思っていたら、コントローラーの中からカラカラ音がする。
何かが折れたらしい。
1週間も持たないのか…
耐久性が低すぎる…。

ちなみに壊れた時に遊んでいたゲームが、FORZA HORIZON 2 FAST & FURIOUSというゲーム。
ハンドル操作に力が入ったためと思われる。
これはLIVEゴールド会員のフリープレイのゲーム。
1ヶ月無料の間にプレイしておこう(飽きるまで)と思ってやっていたら…。
しかし、こういう形でコントローラーを壊したのは始めてだ…。

とりあえず、交換はここらしい。
https://myservice.xbox.com/ja-JP/pages/welcome.aspx

その前にまずは電話をしてみるつもり。
http://support.xbox.com/ja-JP/contact-us?isChatCallAvailable=false

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。