So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10 再起動の予約 [ネタ]

Windows10でWindows Update後再起動の予約が設定される。
普通に放っておけば午前3時に再起動の予約がなされる。
この状態でスタンバイで放置していると勝手に電源が入り再起動をする。

で、勝手に再起動してほしくないので自ら予約時間以前に再起動しておく。
で、これで安心とスタンバイにしておくと
午前3時に勝手に電源が入る。再起動はされないけど勝手に電源が入る。
これってバグじゃないの?

GFWLゲームの起動方法 [備忘録]

GFWL(Windows Live)対応のゲームが遊べなくなっている。
F1 2010で起動しないという症状が出て困った。
調べると、以下の方法で起動できるようになったので備忘録。
ほかに同様の症状になっているものがあるかは確認してないけど、ほかにも応用できるかもしれないので。

1)以下のファイルダウンロードする
http://www39.zippyshare.com/v/eKXHtjtu/file.html

2)rarを回答すると2個のファイルが出てくる。

3)このファイルをゲームディレクトリのEXEファイルがあるところにコピーする

4)ゲームを起動する

PS4 vs XBOX ONE ストア編 [ゲーム]

PS4とXBOX ONEの比較でストア編。
基本性能的にはあまり差異はない(と思う)ので、両方を使っていて気がついたことを。
特にストアが大きく違う。
ああ、PS PLUSゴールド会員に関してだけど。

PS4の利点は、フリーゲームが充実している事。
どちらも会員ならフリーで遊べるゲームがある。PS4は約1ヶ月ごと、XBOXは一週間?1ヶ月?不定期。
ただ、PS4は、選択されるゲームのセンスが良い。特にインディーズゲーム。
面白いと思われるものを上手に選択している。

逆にXBOXは、ディスカウントされるゲームについてが利点。
たまに、PS4とXBOXで同じ物が出る事があるが、ほぼXBOXの方が安い。
更に、結構値引きされて販売される物がある。
ほぼ毎週変わるので、頻繁に見に行く必要があるが、たまに当たり?と思われる物が出る。
割引率は、66%くらいが最高だと思われるが、コンスーマ版特別版的なものがあるため、Steamの75%オフより安い?というものもある。
最近ではセインツロウIVのセットが安かった。
少し前はボーダーランド2のセットが安かった。

国産メジャーゲームが多いのはPS4なのでパッケージはPS4なのだが(XBOXはそもそもパッケージ販売が貧弱だけど)、ストアで海外ゲーム系を遊びたいならXBOXでゴールド会員になるのが良いかもしれない。ゴールド会員はAmazonとかで売っているコードの方が、安く手に入れられる。
#自動更新を切るのが大変だけど。

MSI GS60でゲームマシン [ゲーム]

MSI GS60(Corei7,Geforce GTX960M)をゲームマシン化ということを考えてみた。
本体はものすごい高価。
ゲームはSteamにて入手。
Windows板のSteam BOXみたいなもの。
GeForce GTX960Mの実力はデスクトップ版(GeForce GTX960)の60%くらいの実力。
それでも大抵のゲームはそこそこ動く。
コントローラーはXBOX360のものを。
HDMIの出力をTVに接続。
これだけ。

少しやってみた感じの問題点を。
一番の問題点はオーディオ
ゲームに寄ってうまく動作しないものがある。
厳密には、
・TV(HDMIオーディオ)にそのまま出力されるゲーム
・自動的に内蔵音源に切り替わるゲーム
・自動的に内蔵音源に切り替わらないゲーム
というのがあり、1はゲームマシンと同様に遊べる。
2は、PC本体から音がでるのでしおしお。
3は音が出なかったり不安定になる。
とくに3は、注意が必要。HDMIオーディオに出力されない場合は
自分でオーディオ出力を切り替える必要がある。
それ以外は、そこそこ楽しめるかな。

Dirt3 Windows10で動作せず [備忘録]

Windows10にしたらDirt3が動かなくなった。
厳密には、新規に立ち上げたWindows10で、Steamでダウンロード、実行しようとすると、何も反応せず落ちる。エラーとか出さない。

調べると、OpenALのインストールをすることで解消するらしい。
実際、OpenALをインストールするとあっさり起動。
https://www.openal.org/downloads/
というわけで備忘録。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。